エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

シングルバトル反省会「~ひゅんひゅんゴリラ~バンギムドーを添えて」

とんぽけの学祭のために3日間だけシングルバトルをしました。

 

意識高いので6体育成しました!!

f:id:Chika-ganpoke:20171106155907p:plain

※後で調べたら似たような構築でもっと強いのがありました。パクったわけではないです。知らなかったのです。わかる人はなんやこいつと思いながら温かい目で見ていてください。

 

 

 

 

 

 

エアームド(NN:チカ2ごう)@ヒコウZ

いじHA

ステルスロック/はねやすめ/ふきとばし/ブレイブバード

生みの親はCSN兄貴。ちゃんと色違い固体なんですよ。

チカこと僕のイメージポケモンであるエアームドはエースにされた。HAで打つヒコウZブレイブバードは強いロト。ブレバを押し通せない相手はふきとばしやステルスロックを使って場を濁すことができたり。

 

選出率0%

 

 

 

バンギラス@とつげきチョッキ

しんちょうHD

かみくだく/がんせきふうじ/じしん/いわなだれ

エアームドとの補完狙い構築。こいつより遅いポケモンに徹底的に圧力をかけていきたいだけの個体。だいたいの水ポケに受け出せるのでえらい。おいうちは入れ忘れた。

 

選出率0%

 

 

 

 

ラグラージ(NN:ほうがんなげ)@ラグラージナイト

HAベースガブのジメンZとかテテフのエスパーZ耐え調整S無振り

たきのぼり/じしん/れいとうパンチ/あくび

S無振りでもかそくでS2段階上昇時の実数値が180になり、最速メタグロスとかの種族値110ラインを抜くとこができるので耐久に振った。Sが高くて攻撃が当たらなければ最強の種族ラグラージの強さを知らしめたかった。

 

NNはかそくバシャ(後述)のNNが400mRだったのでメガラグラージに似合う陸上競技だと思った砲丸投げから。

 

選出率0%

 

 

 

 

ここからが本題

 

ジャローダ(NN:ジャロ)@きあいのタスキ

臆病CS

リーフストーム/ちょうはつ/りゅうのはどう/へびにら

最強の起点づくりをできるエース。こいつでにらむことからすべてが始まる。へびにらみをすることで交代か突破させるかの択を迫れるのでえらい。リーフストームりゅうのはどうはとりあえず覚えさせておくことで強引に突破できることをこちらに残し、かつジャロをキープしたいときにジャロの技として置いときたかった。

 

実はがんぽけの金麦さんから借りて返すのを忘れていた個体。金麦さんありがとうございました。借りパクすいません。

 

選出率100%

 

 

バシャーモ(NN:ライラップス)@たべのこし

おくびょうH236S252残りB

H実数値が185になり4n+1でみがわりが4回打てるかつ食べ残し4回でもっかい分打てる調整の数値の最大値。

かげぶんしん/ビルドアップ/バトンタッチ/みがわり

この構築の主軸。攻撃技の必要性ないでしょ(?)前からシングルではバトンタッチを使いたいと思っていたので念願の構築ができてよかった。ジャロでへびにらみをした後みがわり連打で麻痺バグを狙って、相手が動けなかったらかげぶんしんして運ゲワンチャンあるでwwwwを狙いたいだけのパーティーだった。ビルドアップはエースのポケモンの火力を補うための技。

 

くろいきりをされると本気でうんこなのでつらかった。後カバが無理。

 

あとで気づいたんですがジャロに宿り木があるともっと楽でしたね。

 

なんとこのくそ構築のためだけにバシャを3体育てました。いじHS(NN:400mR)、ずぶといHB、この3体です。選ばれたのは最速個体でした…。

NNは育てていた時に見ていたラブライブサンシャイン第2期第5話「犬を拾う」に出てきた犬の名前から。

f:id:Chika-ganpoke:20171106163829p:plain

 

選出率100%

 

 

 

ボーマンダ(NN:ノクターン)@ボーマンダナイト

なんかの調整してたけど忘れたASベース

やつあたり/はねやすめ/かえんほうしゃ/りゅうのまい

とりあえず強いポケモン!!当たらなければ真の最強ポケモン!!書くことがない!!

 

NNは育てていた時に見ていたラブライブサンシャイン第2期第5話「犬を拾う」に出てきた犬の名前から。同じ犬じゃねえか!!

f:id:Chika-ganpoke:20171106165522p:plain

 

選出率95%

 

 

 

 結果

○×○○○×

4勝2敗、3連勝で

(実はラグラージではなくドリュウズを使ってましたが)