エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

泊まるんじゃねぇぞ内のイベント「食戟のカズマ」結果報告

f:id:Chika-ganpoke:20170921224614j:plain

カレーの話をします。


超個人的な企画だったのでがんぽけのブログで書くのは控えさせていただきます。(というか誰かやるでしょ。)

 

気付いたんですけど…、カレー対決の記事を書くからレシート写真撮って送ってって言ったのに自分の班の撮ってなかったし他の班の回収し忘れていたのでうろ覚えで頑張ります。

 

がんぽけ突発部内大会「食戟のカズマ」

ルールは班員でカレーを作ること。それだけ。

 

では作られたのはなんだろう…

 

 

 

 

A班(チカ、ぱお、あずき、オクタヴィア、HYT)

カレーなべ with 〆のうどん

f:id:Chika-ganpoke:20170921223426j:plain

カ レ ー を 作 れ

配分 

・白菜2袋

・長ネギ2本

・えのき

・がんも12個

・絹豆腐2パック

・鶏肉

・豚肉

・カレー粉

・カレーなべの元

・冷凍うどん5玉

 

合計金額2700円程度(1人当たり540円)

 

ポイントは鍋によって入れる肉と味の濃さを変えていたこと。僕は豚肉のほうがおいしかったです。ぱおくんが豆腐苦手って言ってたのに豆腐が入ってすまんって感じだった。

 

この班はいろいろなアレで一番出発時間が遅く、米を炊く時間もないと判断したのでこうなりました。ほかの班はオーソドックスなカレーで来る環境だと予想しインパクトや意外性を出すために鍋にしたのは良い構築だったと思います。ちなみに準備時間は一番短かったです、1番遅く調理し始めたのに。

 

 

 

B班(くれたけ、プロピオン、ソルフ、りょう、ポン)

バーモンド牛サーロインチーズカレー

f:id:Chika-ganpoke:20170921223031j:plain

カレー界のガルクレセドラン的な

・豚コマ肉

・牛肉(652円)

・玉ねぎ

・ジャガイモ

・人参

・カレー粉

 

合計金額約2000円(1人当たり400円)

 

くれたけさんが会津の米を家から持ってきたことで大幅な構築コストの削減に成功した班。1番のポイントは牛サーロインステーキ(398g652円なんか赤いシールが貼ってあった)が盛り付けられていることだそうです。ポンくんが辛いものが苦手てでカレーは辛くてきついと言っていたから甘口の粉を使用していたのはさながらクレセの手助けみたいなもの。チーズをのせてあるのは他のカレーと差別化を図るためだったのでしょうか。ガルもけた繰りだったりグロパンで差別化しますもんね。

 

体調が悪いくれたけさんがそう言いつつもずっとカレー煮こんでてさすが龍崎薫のママだと思いました。プロピオンとりょうくんの1年生2人が割と暇してたのもさすがいい班メンバーの組み合わせなようにも感じました。

 

 

 

C班(シーナ、ぎし、キミ、シオナ、なっち)

メンチカツビーフカレー+サラダ+プリン

f:id:Chika-ganpoke:20170921223517j:plain

サラダとプリンを加えることでバランスを整えているらしい。ここだけスタンパカレー。

 

・プリン×2

・豚肉カレー用×2

・便利野菜ミックスキャベツ

・ドレッシング

ミニトマト

・袋入りローレルホール

・カレールウ(甘口)

・人参2本

・玉ねぎ2個

・しょうが

・カレーPマンゴーチャッネ(ごめんこれよくわからなかった)

・メンチカツ×5

 

合計金額2220円(1人当たり440円)

誰が料理できるんだ…?という謎のメンツによるカレー。普通だった。盛り付けている物ががっつりしている割にはカレーは甘口となにかかわいげを感じる仕上がりに。この班だけ健康に気を遣ってサラダを用意していたがプリンを食べたり、カレー完成して休憩しているときにペプシで乾杯していたのを俺は知っているからな。

 

カレーに乗せるなら王道のカツを乗せていたのがポイント。カレーってあれだよねガブリアスみたいな絶対的エース。何をぶち込んでもガブリアスを入れることで相性補完が完成するようにカツを適当に乗せても結局カレーはうまいみたいな、何言ってるのかわからなくなってきた。

 

 

 

D班(まさし、ドナルド、ハルミ、もうし、マリネ、ユウカ)

カレー餃子(特殊型餃子入り)

f:id:Chika-ganpoke:20170921223557j:plain

カ レ ー を 作 れ (2 度 目)

・胡椒

・豚ひき肉

・餃子の皮(74枚分)

・キャベツ

レトルトカレー2パック

キシリトールガム

・とろけるチーズ

・ヘルシーリセッタ(これは油)

 

合計金額1669円(1人当たり279円、なおまさしがすべて払った模様)

なんとカレーなべよりもカレー要素のないカレーが登場した!!初めから餃子を作るつもりだったらしく(はじめはドライカレー)、ルールのスミをついてくるまさしがいる班だなと思いました。あとずっといいレシピを作戦会議時にスマホで探していた当たりきあいの入れ具合が違いましたね。1個もらったんですけどそこまでカレーが強いわけでもなく食べやすかったです。あまりも全部ハルミが持ち帰ったのでごみを出さないという点ではとても優秀でした。

 

作り方としてはレトルトカレーをつぶし、みじん切りしたキャベツと豚ひき肉をこねたものと和えて餡を作り、後は餃子の皮に包んでフライパンで焼いて終わりと意外と簡単なのでぜひ皆さんもお家で試してみてください。キシリトールガムは絶対に入れないでください。

 

 

以上が作られたカレー(?)なります。

 

ちなみに順位は…(採点者はポンくん)

 

 

 

 

 

1位 C班

プリンがおいしかったかららしい。

 

2位 B班

3位 A班

 

4位 D班

食べたやつが特殊型餃子(控えめCS極振り@キシリトールガム)だったらしく最下位に。

 

 

KP

カレー粉3

豚肉(コマ肉)3

ジャガイモ2

人参2

玉ねぎ2

その他1

 

どう考えても普通人参とかのKPもっと高いでしょ…

 

 

 

 

最後になりましたが参加してくれた方々ありがとうございました!!いい加減老害らしくおとなしく隅に引っ込みます、出しゃばったのに付き合ってくれて嬉しかったです!!

 

 

 

来年も誰かやるよね?