エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

妨害ゾロアークってなーに?

CL横浜も終わったし、来週から新しい環境にポケカも入るのでデッキ構築を晒しても問題ないだろうと思ったのと自分の考えまとめのための記述。

 

東北あたりで微妙に話題になった妨害ゾロアークの話。そんなに注目はされてないだろうけどDNではなくこちらで。

https://twitter.com/yorozuya_card/status/904334989684125696

 

 

f:id:Chika-ganpoke:20170903230339j:plain

 

 

ポケモン 13

ゾロアークGX 3

ゾロア(あまえごえ) 4

カプテテフGX 3

ヤレユータン 2

フーパ(バンデットガード) 1

 

グッズ 20

ハイパーボール 4

バトルサーチャー 4

時のパズル 3

スペシャルチャージ 1

改造ハンマー 2

クラッシュハンマー 2

ムキムキダンベル 3

まんたんのくすり 3

レスキュータンカ 1

フィールドブロアー 1

 

サポーター 13

オカルトマニア 2

プルメリ 2

リーリエ 2

グズマ 1

クセロシキ 1

マオ 1

ミツル 1

フウロ 1

ジャッジマン 1

マーマネ 1

 

スタジアム 2

パラレルシティ 2

 

エネルギー 8

悪基本エネルギー 4

ダブル無色エネルギー4

 

 

・まずどうしてこうなったのか

ポケモン

最近のポケモンカードは特殊エネルギー環境で、多くのデッキがダブル無色をつけることで強引に動いていることが多い(よるのこうしん、ジュナイパーアローラキュウコンなど)と思い、「すべてのエネルギーを破壊すれば勝ちやんけ!!」と思いつく。

 

一番近い動きはニンフィアGXができるが技でカードを持ってくるのでNに弱く火力もないのでLOでしか勝ち筋がなくなってしまう。→なら確定ドロー持ちでダンベル対応のゾロアークでやるか、火力も出るし。(実際マオ取引はやばかったから正解でした。)

 

プルメリでがんがんエネ破壊したいから手札補充のカードがいるからヤレユータンシェイミ入れよう。→シェイミは置物になるからカス、テテフ積むほうがええわ。

 

確実に詰ませる要素がほしい→悪エネあるからフーパいれるか。

 

グッズ編

とりあえず耐久がほしい。ゾロアークはダブル無色で動けるしなあ…→ダンベルでワンパン事故を防いだろ!!せやエネ1で動けるからまんたんのくすりで無限にHPつくれるで!!

 

プルメリ以外でもエネは破壊したいし→ハンマー2枚ずつ採用(一時期改ハン3クラハン1もあったが普通に強かった。)

 

スぺチャ2やと取引で引かなあかんし、少し遅い→時のパズル3、スぺチャ1の採用。パズルはどうせ度しか2枚同時に使えないし、もし1枚でもとりひきに使えるの事故の心配はなし。パズルはサーチャーやタンカにもなれるので強かった。

 

サポート編

プルメリ、クセロシ、マオ→このデッキのコンセプト

オカルトマニア→個人的な考えで「オカマを2枚以上入れて無いデッキはデッキじゃない」というのがあるので2枚。マーシャドーがつらすぎて泣けるのでこれはこれで正解。

 

先手でゾロア以外が来る(# ゚Д゚)→グズマの採用

 

先手でゾロアークを立てたい→ミツルの採用。先攻1ターン目でゾロアークGXを立てるとその後の展開が全然違うのでできることなら毎回したい。

 

先手でいいカードが来ない→フウロの採用。フウロ→ハイボで強引に突破できたりするので強い。

 

ドロソ…、Nは雑魚だしプラターヌは違うし、手札の消費量は激しいし…

→リーリエの採用、マーマネの採用

 

妨害札ほしいな→ジャッジマンの採用。実ロケット団のなんたらやNでもよかったが、できるだけ相手に手札は与えずなおかつ自分は手札を3枚(さいはいを狙いやすい圏内)に近づけたいのでジャッジマンに。

 

 

・主な戦い方

ゾロアークを立てる!!ニコタマを付ける!!相手のエネを破壊してテンポを遅らせる!!ゾロアークがダメージを受けたら回復する!!終わり!!

 

いろいろ考えることはあるのですが説明してもやることが多すぎるのでこんなもんでいいでしょ(適当)「ドロソ少ないけど大丈夫?」と言われますがゾロアークヤレユータンが場にいると手札が尽きないのでオカマやプルメリを打ち放題にできるという強みを作ることができます。できるだけドロソにサポ権を使わずにいれるかということが重要になります、特に中盤以降。序盤はゾロアークにアクセスする手段さえ失わなければよし。

 

 

・どんなデッキに勝てるの?

基本的にダブル無色依存のデッキには勝ちやすい。

こうしんはゾロアークダンベルつけてHP250になるのでマーシャドーが来ない限りこうしんでゾロアークがOHKOされることもないのでまんたんと改ハンで優位に立ちやすい。

キュウコンジュナイパーはエネ効率が重たいので破壊し続ければ勝手に相手が山札切れで死ぬ。

メタグロスソルガレオはワンパンされないように気を付けておけばオカマとまんたんで逃げ切ることができる。

 

試行回数が少ないのでもっと得手不得手はあると思いますがそこそこ戦えたりします。基本的にはルガルガンゾロアークやサナは厳しめですがプレイング次第では勝てなくもないです。

 

 

・このデッキのダメなところ

基本的にライオットビート2回で倒せないポケモン主体のデッキは厳しい、特にサナとか。

ドロソが少ないので対応に不十分だったりする。

無限にエネが沸くメタルチェーンやアクアパッチ多投のデッキも微妙にきつい。

そもそも使ってる人がよくわかっていない。

 

 

 

なかなか厳しいデッキではありますが、もし興味があれば使ってみてください。そして感想とか改良点を教えてください。