エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

プリプリでよかった、海外版だとタニタニになるから(プリティプリマ)

 

プリプリの記事です。海外版の名前は確かタイニートーニーです。

強いのか弱いのかわかりませんがこれからもプリプリで遊びたい人の参考になればうれしいです。

 

パーティ

ドンカラスと愉快な仲間たち~ドンチュウドリュ~

 

f:id:Chika-ganpoke:20170623234339p:plain

ドンカラス(NN:よるのとばり)@いのちのたま じしんかじょう 意地AS

ふいうち/ブレイブバード/おいかぜ/ちょうはつ

 

f:id:Chika-ganpoke:20170623234356p:plain

ライチュウ(NN:ちさと)@デンキZ ひらいしん 臆病SC

10まんボルト/アンコール/ねこだまし/てだすけ

NNの元ネタは某北海道出身の日本最速女性スプリンター。

 

f:id:Chika-ganpoke:20170623234420p:plain

ドリュウズ(NN:オメガれんだ)@ジメンZ かたやぶり 意地AS

じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/まもる

 

f:id:Chika-ganpoke:20170623234441p:plain

モロバレル(NN:ほししょうこ)@オッカのみ さいせいりょく のんき努力値忘れた

ギガドレイン/いかりのこな/キノコのほうし/まもる

 

f:id:Chika-ganpoke:20170623234636p:plain

シャンデラきあいのタスキ すりぬけ 控えめHC

かえんほうしゃ/シャドーボール/トリックルーム/まもる

 

f:id:Chika-ganpoke:20170623234319p:plain

マリルリ(NN:CSNあねき)♀@オボンのみ ちからもち 意地AS

アクアジェット/じゃれつく/ばかぢから/まもる

ゴリラ。つまりCSN姉貴はゴリラ。

 

個別解説

 f:id:Chika-ganpoke:20170624004016p:plain

ドンカラス

選出率100%

今回のパーティーの主軸でありエース。ふいうちが強すぎて椅子から転げ落ちた。プリプリ開始前に考察記事を読み漁ってたらドンカラスの記事がありいいなと思って採用。実際今回のインターネット大会プリティプリマ(以下プリプリ)はシャンデラアグノムがトップメタということがわかっていたので一致不意打ちと挑発がほしかったからちょうどよかった。そして追い風使えるなら採用しない理由がなかった。中途半端なSも隣にライチュウを置くことでサポートができるのでそこまで際立つものでもなかったように思いました。

 

アロライ、シャンデラアグノムは不意打ちで即死。カミツルギドリュウズは一度自信過剰が発動すれば確1。ブレバはトリトドンやアロベトンなどの特定のポケモンなら倒せるけれど出せない状況でごり押したい時や自滅してほしい時に結構使った。

 

挑発の枠は雨ごいとかでもよかったなと思いました。(コータスを抹殺するため)しかし雨ごいをこいつに覚えさせるならヤミカラスのほうが優秀であり実際どっちを採用するかぎりぎりまで迷い、不意打ちで粉砕できるドンカラスを採用した。正直まもるがほしかったと150回くらい思った。

 

不意打ちがあったのでそんなに追い風を使う場面がなくて残念でした。

 

f:id:Chika-ganpoke:20170624004124p:plain

ライチュウ

パーティー作りたての時、ドンカラスが追い風をうまく使えなかったりで雑魚かと思っていた時相方が存在していないことに気づき採用。避雷針でマリルリドンカラスの補助、高いSから出せる猫だまし、それなりに高いC(なんとカミツルギが確定2発)、それなりに引っ掻き回せるアンコール。強すぎる。てだすけはドンカラスの自信過剰を疑似的に発動させられるので手助け不意打ちだけでゲームが終わることも。

 

アロライのほうがCは高くて強いのですが避雷針でない、エスパ―タイプなので蔓延している影打ち不意打ちシャドボで狩られるのを防ぐためです。実際、アロライだとバレルを倒せたりと有能で、何人もアロライを使っているのを見たのですがみんなドンカラスの不意打ちで沈んでいきました…。そもそもドンカラスシャンデラを見せた段階でバレルはなかなか出てこないのでなんだかんだライチュウでよかった。

 

アイテムは特に持たせるものがなかった。ライチュウミラーが不毛すぎる。

 

f:id:Chika-ganpoke:20170624005442p:plain

ドリュウズ

オーソドックスな型。岩雪崩で連続して怯ませた回数は0回なのでNNをソルフにすればよかった。NNのわりには2回攻撃しなかった。ミミッキュが見えた時は必ず選出。というかミミッキュやベトン抹殺用兵器という位置づけでした。相手のドリュウズはみんなアクジェか不意打ちで沈んでたから耐久が不安。

 

f:id:Chika-ganpoke:20170624005742p:plain

モロバレル

トリトドンが突破できなくて採用。ぶっちゃけここ草ロトムにすればよかった。トリトドンか水ロトムがいれば選出する程度の存在。しかしポリ2にキノコのほうし撒いて機能停止に追い込んだり、各種ポケモンの受けに使われたりと思った以上に仕事した。

 

アイテムはオッカを持たせればシャンデラの前で一回くらい動けるっしょwという甘い考えから。これで正解だった(シャンデラに一矢報えたわけではない)。

 

f:id:Chika-ganpoke:20170624005929p:plain

シャンデラ

トリル対策。がんぽけの後輩からたまたまもらってた個体がいたのそのまま育てて使った。ねっぷうは6世代の教え技と育ててから知った。意外と壁張りが多く、そもそもシャンデラに炎技打つ馬鹿はいないので特性はこれで正解でした。トリル別に打つ機会なかったけど覚えさせとかないときつい気がしてた。

 

きあいのタスキは事故防止のため。ぶっちゃけ追い風とかするからこれでよかった。エナボは正直ほしかった。

 

f:id:Chika-ganpoke:20170624010020p:plain

マリルリ

草食が強い説あったけどそもそも草技がカミツルギくらいからしか飛んでこなかった。構築的にルチャブルヤミラミドリュウズが厳しかったのでじゃれつくとアクアジェットは持っていて正解だったように思う。

 

まさかのヒートロトムが多く、隣にライチュウを並べながらアクジェを放つヤンキープレイをすることもあったので正直いらない子だったかもしれない。

 

基本運用

基本的な先手は

f:id:Chika-ganpoke:20170624004016p:plainf:id:Chika-ganpoke:20170624004124p:plain

で猫だまし+追い風か猫だましブレバかはお好みで。

守るを使わせてしまえばアンコールをぶつけられるので威圧の仕方がカギだなと思いました。この2匹で場をぐちゃぐちゃにできるので思ったより対応範囲が広いのがすごい。カミツルギが来てもこちらの方がSが高いので手助け不意打ちで相手は死ぬ。猫だましがきかないポケモンが来たときものすっごい重くなるのでその辺がきつかった思い出。

 

相手がミミッキュ、アロベトンを入れている時

f:id:Chika-ganpoke:20170624004016p:plainf:id:Chika-ganpoke:20170624005442p:plain

ぶっちゃけ悪手かもしれなかったから経験不足。この状態だと気軽に地震を打てるがSが低いのでミミッキュに蹂躙されないかが悩みどころ。

 

トドンが見えた時

f:id:Chika-ganpoke:20170624004016p:plainf:id:Chika-ganpoke:20170624005442p:plainf:id:Chika-ganpoke:20170624005742p:plain

トドンがいつ出てきてもいいように迎え撃つ準備をしやすい型。先手のドリュはライチュウの時もある。

 

明らかなトリルが来た時

f:id:Chika-ganpoke:20170624004016p:plainf:id:Chika-ganpoke:20170624005929p:plain

トリルであればシャンデラを突破するようなポケモンがパーティーにいることが少ないのでトリル返しがしやすいかつ挑発の準備。打ってこなさそうならシャンデラで焼く。

 

戦績 

初日11-4

おそらく最終レート1587。雑魚かな。

2日目10-5

1620くらい。飽きました。最高レートは1685でした。

感想

ミミッキュ死んでくれ。

後発ミミッキュは対処できるけれども先発ミミッキュこちドンカラスライチュウだと猫だましも打てずじゃれつかれて終わるのでとてもきつい。

 

ドンカラス主軸にしすぎてるのでドンカラスが倒れるとほんとにきつくて仕方ない。

きついしか言ってない。

 

アブリボンオドリドリも無理。というかひるまないパーティーがきつい。誰か真似する人がいたら改善教えてください。

 

がんぽけでプリプリ部内大会やるってマジ!?楽しみにしてます!!