エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

ヤレユータンの「さいはい」でくりだされる技「まもる」の処理について

この前このツイートが気になりました。

twitter.com

 

 

 以前自分にもこれと同じことが起きていたのでもしかしてめちゃくちゃ強いんじゃね!?!?!?!って思ってポケサーの人と試しました。

 

まずやる前に仮説

①まもるの後にワイドガードを使っても失敗しない(第6世代より)ようにさいはいのまもるとまもるは相互関係がないのでは

②まもると「さいはいまもる」は処理が別々なのでは(確率処理が別々に行われているから2連まもるが成功することになる)

③んなわけないでしょ、普通に2連まもる扱いだわ

の3つが考えられました。

 

そこで「さいはいまもる」はどうなるかの証明として作戦を立てました。

(ヤレユータン:トリル・さいはい、ガブリアス:ドラクロ・まもる、WCSルール)

1ターン目

f:id:Chika-ganpoke:20170316234443p:plainヤレユータンはトリル

f:id:Chika-ganpoke:20170316234503p:plainガブリアスはまもる

2ターン目

f:id:Chika-ganpoke:20170316234443p:plainさいはい(対象となりのガブリアス)

f:id:Chika-ganpoke:20170316234503p:plainなんでもいい(ここではドラクロ)

3ターン目

f:id:Chika-ganpoke:20170316234443p:plainまもる、トリル以外の技

f:id:Chika-ganpoke:20170316234503p:plainまもる

4ターン目

f:id:Chika-ganpoke:20170316234443p:plainさいはい

f:id:Chika-ganpoke:20170316234503p:plainドラクロ

ヤレユータンとガブのSがあれなのでトリル下でやることにしました、たぶん本題自体には影響はないです。もし2ターン目でまもるが失敗すれば③が成り立ち、3ターン目以降で失敗すれば全部成り立ち、2,3ターンか3,4ターン連続で失敗すれば③が成り立つということです。3ターン目か4ターン目でしか失敗しない場合①か②のどちらかが成り立つことになります。もうここら辺はよくわかんない。③が成り立てば何でもよかった。

 

実験1

上記作戦で4ターン目にさいはいまもるが失敗。

f:id:Chika-ganpoke:20170316235740g:plainここまではtwitter通り。

実験2

上記作戦で2ターン目にさいはいまもるが失敗。

f:id:Chika-ganpoke:20170317000232g:plain

実験3

f:id:Chika-ganpoke:20170316235740g:plainf:id:Chika-ganpoke:20170317000232g:plain2,4ターン目でさいはいまもるが失敗

 

 

上記結果より2回連続でまもるは成功しにくい、つまり仮説③「さいはいまもるは2連まもる扱い」が成り立つと考えることができます!!(ppがガブリアスから引かれるんだからそりゃそうだ)

 

検証してないけどたぶん3ターン目のまもるもたまに失敗します、見たことないけど。