エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

ルナアーラミュウツーについて(2回目)

前回(ルナアーラミュウツーの可能性 - エアームドを愛したい)があまりにもくそ過ぎたのでデッキ変更。

 

 

前回の何がダメだったか

・火力が足りなさすぎる

・ルギアとミステリーエネルギーがかみ合わない

・アローラベトベトンが結構重くて使いにくい

・リーリエの扱いに困リーリエ

 

結論:結構動かしにくかった。

 

さすが酒飲んだ時に作ったクオリティ、ダメ絶対。

今日参加したイベントで小学生とルナアーラデッキがかぶりお互いのデッキを見せあいながらデッキ構築を考えることに。ポケモンカードってすごいコミュニケーションツールですね。

ルナアーラは特性を使うためのポケモン

ルナアーラの恩恵を受けるための出したり戻したりできるEXが必要

・エネ効率が悪いので常にエネを握る、サポーターを握る、手札交換や補充を行い続ける

・まんたんのくすりは相性がいい

・コロコロのレックウザは雑魚

・学習装置はなんだかんだルナアーラと相性が合う

という意見が出ました。

そんな小学生と考えたレシピが下。

 

ポケモン 16

ルナアーラ3

コスモウム3

コスモッグ4

メガミュウツーEX 2

ミュウツーEX 3

ミュウ(CP6)

・グッズ19

ハイパーボール4

シンカソーダ2

はかせのてがみ

ピーピーマックス2

バトルサーチャー3

タイマーボール2

ミュウツーソウルリンク2

ポケモン入れ替え

ネストボール

学習装置

・サポーター

プラターヌ博士

フウロ

サナ2

フラダリ

N 2

ポケモンだいすきクラブ

ダイゴ

・エネルギー 12

ダブル無色エネルギー2

ミステリーエネルギー3

基本超エネルギー7

 

その小学生はダート自転車、ソーナンス、ゲンガーEX、メガゲンガーEX、まんたんのくすりなんて入れてましたね。結局はルナアーラを立てるまでの、立ててからの動きをスマートにするためのいい感じのポケモンが必要なんですね。

 

・ミュウ(CP6)

ほとんどのGXポケモンが進化ポケモンでM進化ポケモンも多数いることから採用。デッキからベトベトンがいなくなったので採用が可能に。終盤での中継ぎ役に期待が高まる。おそらく一番はじめにデッキから消える。

・シンカソーダ

MM2がデッキに採用されたのでルナアーラとのシナジーも考えて採用。前にデッキ組んだ時は見つからなかった。ミツルじゃないのはMM2が進化できないから。

・ダイゴ

小学生との意見交換で出た課題すべてを解決してくれるカード。エネとサポを持ってきてくれるから偉い。あと二枚持ってたけど後輩にあげた泣きたい。

 

MM2をデッキに入れたことで火力不足が解決されたのでなんとか戦えるような印象になった気がする。でもやっぱり速攻性がほしいからなんか物足りない感がある。ライボと組むか…。

 

オカザキくらいならミュウ1体で倒せるのでは