エアームドを愛したい

考えまとめみたいなの

ルナアーラミュウツーの可能性

GSルールの考察ではありません。

発売されたばかりのポケモンカードゲームルナアーラについてのデッキレシピみたいなもんです。

 

f:id:Chika-ganpoke:20161211122547j:plain

ある日シオナくん(IPU)は言いました、「ルナアーラ弱くないですか?」

彼は発売日にルナアーラGXを当ててもうデッキを組んだらしくルナアーラが重すぎてあまり魅力を感じなかったそうです。確かに2進化して得られる成果がエネ4つ120ダメと相手たねポケ気絶なら仕方ないというか。

 

なのでルナアーラは技を使わずに特性だけ注目すればいいのでは…?

 

ポケモン 21

ルナアーラGX 3

コスモッグ 4

コスモウム 4

ミュウツーEX(XY8) 3

ルギアEX 1

ミルタンク

アローラベトベトン 2

アローラベトベター 3

・グッズ 16

ハイパーボール 4

ふしぎなあめ 1

ピーピーマックス 2

タイマーボール 2

バトルサーチャー 4

ネストボール 2

はかせのてがみ 1

・サポーター 12

リーリエ 2

N 2

サナ 1

フウロ 2

プラターヌ博士 4

フラダリ 1

・エネルギー 11

ミステリーエネルギー 4

基本超エネルギー 7

 

 コンセプトはルナアーラでエネ回してルギアとミュウツーで殴るだけのデッキ。妖MM2と同じ動きではありませんか?

 進化関係のカードがふしぎなあめとタイマーボールでミツルやシンカソーダがない理由はゲッコウガのような2進化がメインになっているわけではなく、ルナアーラは速攻で出したところで序盤はなにも動けず出せば回るかなといった感じなのでそこまで入れる必要性は感じませんでした。順に進化させていって気付いたらやばいみたいなそんな感じ。ふしぎなあめタイマーボールがそろっていれば儲けもん。

 次元の谷はこのデッキに無色エネを要求されていないことから相性が合わないと判断しました。ダブル無色も同じ理由。ダブル無色つけて逃げるくらいならミステリーエネルギーで十分だと思います。

 アローラベトベトンはもりののろいオーロットと悩んだのですが↑のタイマーボールなどのことを考えるとより動きが硬くなってしまうのでベトベトンで特性封じたほうが強いと思いました。ベトベトンはたねのしか封じないのルナアーラに干渉しません偉い。

 

 

動かしてみて思ったのがベトベトン、星雲ちゃん系統をバトル場に出されるととてもきつい。かるいしがいるかなと少し思いましたがピンだと効果を望みにくいと思ったので後序盤はものすごく火力がないので白レックみたいなデッキとはものすごく相性が悪いと思いました。

 

あと鋼デッキや悪デッキは超タイプに抵抗力があるポケモンが多いので火力レースで負ける可能性があるためその辺のケアとしてルギアミルタンク以外にももう少し加えるべきかなといったところ。